再び!ブログを開設。

ここはなんか飽きたので、再度ブログを移動する事にしました。 まつひろのガレージライフが新しいサイトです。

ウクレレに特化したページを開設

先週の週末にウクレレに特化したブログを開設してみました。自分が実際に手にとって使ってみたウクレレやウクレレの楽譜、教本、またお役立ちサイトなどを紹介しています。よかったら覗いてみてください。 「ウクレレ・フレットボード」 http://ukulelefret.…

バージニア工科大:惨劇の兆候と周到な準備

調査が進むにつれ、2005年頃から学校も地元の警察もチョ・スンヒの異常行動を認識していたことがわかってきた。ここまで事前に兆候があり、その報告を受けながらも具体的な措置をとらなかった大学や警察に批判の声が上がりつつある。今まで拾い読みした…

バージニア工科大乱射事件:犯行声明のビデオ

この事件の今日あたりから学校の責任を問うような方向で流れていくように思われたが、なんと今日になり犯人からの犯行声明のビデオと写真がCBS に届いた事でアメリカの報道は犯人の異常性、また動機の解明に一気に流れている。ビデオはアメリカのニュースサ…

アメリカの銃規制論議

バージニア工科大の銃乱射事件の犯人の身元が分かった所で、アメリカのネット上の次の話題は銃規制と学校のセキュリティをどうするか、といったあたりに移行しつつある。アメリカで銃規制論議が起きるたびに同じ議論が繰り返される。今回も同じ流れのようだ…

バージニア工科大での史上最悪の銃撃事件

今、カリフォルニアの夜8時。 テレビを点けるとほとんどすべてのチャンネルでこのニュースをやっている。特番をやっているチャンネルもある。犠牲者は32人。犯人は自殺。アジア系の人ということ。アメリカに住んでわずか10年。すでに何度か銃声を耳にし…

競争社会

自分は会社などにおける出世競争などがまるっきり嫌いなわけではないらしい。いつも気が付くとそういう位置に身を置いているので、多分どちらかというと好きなんだろうと思う。しかし競争というのはとにかく疲れる。業績を上げ、それをアピールしつつ上司に…

自然=生きもの=意識でコントロールできないもの

梅田望夫氏のブログからリンクが貼られていたのでたまたま読んだ茂木健一郎氏の「クオリア日記」が面白かった。この人の本は以前読んでなかなか面白かったのだ。ブログも負けじ劣らず面白い。特に「生命とは制御できないもののことである」というエントリー…

「好き」を育てる

前回、「Web 進化論」の梅田氏のブログからの一文を引用させて頂いたが、氏はこの所「好きを貫く」というテーマで回数を重ねて書いている。非常に興味深いので興味のある方は是非読んでみたらいかがでしょうか。氏の主張することには大いに共感できるものの…

しつこさ

ネットを徘徊していたら「web 進化論」の梅田望夫氏の「My Life Between Silicon Valley and Japan」というサイトの「お金のリテラシー、「路頭に迷う」、「向き不向き」「好き」と競争力の関係」」というエントリーで実に共感できる1文に出会った。 この一…

息子がブログを移動。

息子は今までiWeb でブログを書いていたのですが、つくづくiWeb が使いにくかったようで移動しました。あたらしいページはこちらです。http://ameblo.jp/milktakuこれからもごひいきのほどよろしくお願いします。

ブライスの誕生日

向かいの家の三男坊のブライス君が6歳になった。半年ぐらい前から、「オレはあともう少しで6歳だよ。」と言っていたのだが本当に6歳になったのだ。パーティは昼頃から夜8時過ぎまで続き、親戚や近所の人などがひっきりなしに訪れ、しまいにはTeenagers v…

俺の演奏が引用されてた

俺がyoutube で晒しているFive Foot Two にリンクを貼っている人がいてビックリした。rariruleleleさんという方で、リンクは下記の通り。http://d.hatena.ne.jp/rarirulelele/20070327いやもう非常に光栄。しかも同じ楽譜で練習している方のようだ。これから…

長男がブログを開設

長男が今度はブログを開設しました。家族ネタで身内的にはかなり面白いです。さてどう続くことやら。よろしければ見てやってください。 ーーなおその後ブログを別の場所に移動。新しいURL です。http://ameblo.jp/milktaku

飛行機の中で観た映画

今回は機内上映の映画がなかなか当たりだったので忘れないうちに感想を少しばかり。 「父親たちの星条旗」 居たたまれない映画だった。硫黄島に旗を立てたばかりにヒーローと呼ばれ利用され、苦悩する男たち。戦争にヒーローなんていない。実によくできた戦…

昔はできたのに・・

”昔はできたのに・・大人になってできなくなってしまったことランキング” というgoo の記事が2ちゃんで話題になっています。 http://news.goo.ne.jp/article/gooranking/business/it/20070121-grnk.html さてランキングの内訳は: 1 サンタクロースを信じる…

謹賀新年&今年の抱負

あけましておめでとうございます。 さて2007年の抱負というかテーマは「禊」(みそぎ)でいこうかと思っている。つまり罪や穢れを洗い流したいんだ。 禊と言っても漠然としているので具体的には: 仕事 ・整理整頓 ・単純に、シンプルに考える ・基本に…

疲れる理由 - 無駄な思考

俺の仕事は特に肉体的には極めて楽な仕事であるはずだが、一日の仕事を終えて帰ってくるとクタクタになっていることが多い。ここアメリカでも、また日本でも今や精神安定剤を片手に仕事をしている人たちが極めて多い。これらはつまり精神的な疲労であるわけ…

アメリカの肥満

アメリカでは肥満が社会問題化しているが、それを裏付ける面白い話を今日ラジオで聞いた。マサチューセッツ総合病院のDr. Raul N. Uppotによれば、太り過ぎの人が増えすぎたため、正確な検査ができない患者さんが非常に増えているという。1990年代に入っ…

脳みそのささやき

Cyberkinetics Neurotechnology Systems, Inc. という会社がある。この会社は最近BrainGate? Neural Interface Systemというシステムを開発/発表した。このシステムは現在マサチューセッツ総合病院のレイ・ホッホバーグ医師(Leigh Hochberg, M.D., Ph.D.)を…

記録的な猛暑

日本は記録的な豪雨のようだが、カリフォルニアは記録的な猛暑が続いている。俺が住んでいるサンノゼは2006年7月22日(土)に102°F。(38℃)を記録... のはずだが家にある温度計は41℃を指していた。ひたすら暑い。 会社の同僚が住む Livermoor…

使いにくい.mac

いままで.Mac でホームページを作ってきたがどうにも使い勝手が悪いのでしばらく「はてな」で試行錯誤の予定です。今は主に下記のURL で活動しているのでそっちを見てください。http://web.mac.com/yumihiro/

Big Dig 崩落事故

マサチューセッツ州のボストン地下には、Big Dig と呼ばれる地下ハイウェイ網が構築されている。Big Dig プロジェクトの正式名称はCentral Artery/Tunnel Project というんだそうだ。このプロジェクトはアメリカ史上最も高額なハイウェイ建設プロジェクトだ…

町のネズミ、田舎のネズミ

子供の頃に、町のネズミ、田舎のネズミ、とかなんとかいう本を読んだことがあった。田舎のネズミが都会に憧れてきてみるとたいしていい所じゃなかった、というような話だった。さて、実際のところ、清潔な実験室で育ったネズミと野生のネズミとでは免疫系の…

サルゲッチュ3

網を振り回してサルを捕まえるという阿呆なゲーム。 おとなしいのやら素早い奴やら凶暴な奴やらいろいろなサルが登場する。この手のアクションゲームの中では難易度は低いですが、とても分かりやすいゲームらしいゲームでちゃんとハマれます。子供にお勧め。…

ブロク開始

ブログなるものを始めてみました。いつまで続くことやら...

自動車泥棒ランキング

全米で一番車が盗まれる都市がどこだがご存知だろか?ニューヨークやシカゴなどを思い浮かべてしまうが、なんとここカリフォルニア州の中部に位置するModesto という田舎町なのだ。ちなみに2005年度の全米の自動車盗難ランキングは次の通り。括弧内は2…

日本人の英語この本は発行された1988年に買って読みました。外資系の企業に長かったので、英語につまずいている人が出会う度にこの本をあげてしまい、多分10冊ぐらいは人に上げちゃったと思います。名書中の名書。TOEIC 700点あたりでフラフラしてい…