記録的な猛暑

日本は記録的な豪雨のようだが、カリフォルニアは記録的な猛暑が続いている。

俺が住んでいるサンノゼは2006年7月22日(土)に102°F。(38℃)を記録... のはずだが家にある温度計は41℃を指していた。ひたすら暑い。

会社の同僚が住む Livermoor はなんと115°F!(46℃!!!)

どこでもクーラーがフルパワーで回っているので各地で停電。この暑さは今週半ばまで続くとのこと。

サンフランシスコは87°F(30℃)で1917年以来の記録更新だそうだ。それでもサンノゼよりもかなり涼しいので昨日23日に避暑に行ってきた。

7時近くまでサンフランシスコで粘り、もういくらなんでも少しは落ち着いただろうと思って8時後に帰宅したら、温度計はまだ36℃を指していた。

クパチーノ市内では大規模な停電を防ぐため、パワーサイクリングと称して、街の部分部分を2時間づつほど停電させていたそうだが、ちょうど真っ昼間にそのサイクルに当たった家に住む人々には気の毒としか言いようがない。

この暑さは今週半ばまで続く予定...