バージニア工科大での史上最悪の銃撃事件

今、カリフォルニアの夜8時。
テレビを点けるとほとんどすべてのチャンネルでこのニュースをやっている。特番をやっているチャンネルもある。

犠牲者は32人。犯人は自殺。アジア系の人ということ。

アメリカに住んでわずか10年。すでに何度か銃声を耳にしたことがある。

アメリカの小学校では不審者が乱入した場合に備えての避難訓練が定期的にある。

そんな訓練が必要のない国に戻るには、あまりにも銃が多すぎ、また政治的な課題が多すぎるのだろう。



テレビのニュースも凄いが、ネットの反応ももの凄い。そしてそのことがとても興味深い。

"Virginia tech shooting" でブログを検索すると16日の夜8時の時点で12,290件が見つかる。

FacebookというSNS で"virginia tech shooting"を検索するとすでに600以上ものグループが作られている。なにやら「ネットで弔辞」といった趣なのだ。イラク戦争やハリケーンの犠牲者に対してはネット上で弔う方向でここまでの盛り上がりはなかったので、舞台がテック系の有名校といったことも関連があるのかもしれない。

バージニア工科大のweb ページにはこの事件についてのページが出来ている。
http://www.vt.edu/tragedy/

学長の会見なども既にpodcast で見れる状態になっている。

こちらは学生新聞のページ。すでに体験談なども載っており、ここが一番情報が多いようだ。
http://www.collegemedia.com/

あまりに平和な街で起きた、あまりに凄絶な事件。おりしもバージニアは吹雪に見舞われ、寒い夜も迎えているようだ。

犠牲者の方々のご冥福をお祈り申し上げます。